005022



「ポケモンGO、運転中は使わないで」 国交省がバス協会などに通知






バスの運転手が運転中にスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO」をしていた問題で、
国土交通省は7日、運転中のスマホ使用禁止を徹底するよう日本バス協会など6団体に通知した。

ポケモンGOをめぐっては、バスやタクシー事業などを展開する「両備ホールディングス」
(岡山市)の運転手が10月に大阪府内で観光バスを運転中、ゲームをしていたことが判明。
愛知県内ではゲームをしていた運転手が自家用トラックで小学生をはねて死亡させる事故が起きていた。

国交省は「安全を軽視する行為を行ったことは極めて遺憾」とし、日本バス協会や全国
ハイヤー・タクシー連合会などに対し、運転中の携帯電話の通話やスマホの操作を禁止するよう要請した。


003671


images(5)

10年遅い


images(3)

対向車にスマホやりながら走ってきた奴見たがこれは事故する

images(4)

今朝も自転車でスマホやってたやついたなあ

images

これは普通というかポケモンに限らず業務中に私用で
スマホを使わないのなんて当たり前というか・・・

images(5)

至極当然の指導じゃん

images(3)

国とかどうとか以前に一般常識です
まあ仕事中のバス運転手に限らず運転免許持ってるドライバーが
ながら運転しないのは当たり前なんてのもドライバー側の常識の問題なんですが


images

GO取締りじゃなくてスマホの取り締まりだろ?
なんですり替えするのか


images(4)

>運転中の携帯電話の通話やスマホの操作を禁止

だよな
ポケモンGOじゃなくて携帯電話使ってんのが問題

ただスマホも携帯電話だから分けるのは頭悪いぞ筆者